JEIC 企業成長の源泉は人材にあり。
人材と教育を互いに励起させ社会に貢献いたします。
株式会社 日本教育情報センター
HOME 会社概要 サイトマップ お問合せ

教育ソリューション
集合研修
eラーニング
通信講座
内定者研修
新入社員研修
オーダー研修
教材一覧

講師支援
講師派遣・登録
IT教育・講師養成講座

スキル診断ツール
ITSSレベル診断
オンラインテストセンター

職業総合適性診断e-F1人間力診断(社会人基礎力)
人材総合サービス 人材育成サービス 業務支援サービス

ITSSレベル診断


■ITスキル標準(ITSS)とは■
ITスキル標準とは(以下「スキル標準」という)、経済産業省が各種IT関連サービスの提供に必要とされる能力を明確化・体系化した指標であり、産学におけるITサービス・プロフェッショナルの教育・訓練などに有用な「辞書」(共通枠組)を提供しようとするものです。

スキルフレームワーク (出典:経済産業省HP http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/jinzai.htm) 

■ITSSレベルチェッカーとは■
経済産業省が策定した「ITスキル標準」のスキルフレームワークに合わせて、実務能力、テクニカルスキルを客観的にインターネット上で、24時間どこでも診断することができる、オンライン型テストです。
ITSSレベルチェッカーは、合否の判定ではなく、どの職種のどのレベルのスキルがあるのかをWeb上で短時間で診断することができます。(レベル1未満、レベル1〜レベル4もしくはそれ以上)
診断結果は経済産業省が策定したスキルフレームワークに従って職種ごとに定められた分野に対する強み、弱点がその場でわかり易いレーダーチャートにて表示されます。


●オンラインチェックを受けた後に、自分のスキルチェック結果およびそれに対する評価が画面上で即確認できます。 強いカテゴリ(分野)、弱いカテゴリ(分野)がどこであるかを把握、学習することができます。
●さらに、各カテゴリで不足している知識を補うための推奨eラーニングコースおよび集合研修講座を表示します。
■特徴■
30〜60分程度の出題を基本としており、短い時間で総合的かつ客観的にスキル評価をバランスよく行うことがで きます。
経済産業省が策定したスキルフレームワークに従って職種ごとに定められた分野に対する強み、弱点がその場でわかり易いレーダーチャートにて表示されます。
さらに、国内初、かつ最大規模(2000コース)の<スキルコース自動マッチング>機能によって、各カテゴリで不足している知識を補うための推奨講座が表示されます。

■SCとは■
ITSSユーザー協会の「 IT スキル標準対応スキル診断ツールガイドライン」に完全準拠しているという意味です。 IT スキル標準の定義するスキル項目に準拠し、スキル熟達度レベルを小数点第一位(レベル 0.0 〜 5.9 )まで判定結果が表示されます。
■SC統合版とSC版の違いは■
SC統合版:職種ごとに1回の受験で「エントリーレベル〜ミドルレベル」までのレベル判定が可能。
SC版:一部職種のミドルレベルの専門分野ごとに分かれたテストを用意しています。
通常は、職種ごとに1回の受験で簡易にレベルを測定可能なSC統合版が便利です。専門分野ごとに測定する場合はSC版が適しています。


ITSSレベルレベルチェックカーSC統合版
■ITスペシャリスト
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
デザイン、テクニカル、統合マネジメント、品質マネジメント、インダストリスペシャリティ、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、システムプラットフォーム構築、システム運用管理機能構築、データベース構築、ネットワーク構築、分散コンピューティングシステム構築、セキュリティ機能構築
■アプリケーションスペシャリスト
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
業務分析、プロジェクトマネジメント、テクノロジ、アプリケーションデザイン、 ソフトウェアエンジニアリング、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 汎用業務システム構築(人事・会計・総務等)、インダストリ固有業務システム構築、業務パッケージを活用したシステム構築
■プロジェクトマネジメント
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
スコープマネジメント、タイムマネジメント、コストマネジメント、品質マネジメント、 組織マネジメント、コミュニケーションマネジメント、リスクマネジメント、調達マネジメント、統合マネジメント、 リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 ITソリューション設計・開発管理、情報システム管理、通信環境設計・運用管理、eビジネスソリューション設計・開発管理、新規ソフトウェア開発・既存ソフトウェア改良
■セールス
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
顧客環境分析、ビジネス戦略立案、IT・ソリューション提案、セールス事務管理、 顧客満足度管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 顧客リレーションシップ構築、特定製品・サービステクノロジ、セールスメディアの活用
■オペレーション
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
顧客リレーションの確立、マネジメントシステムの確立、情報システム導入変更、 サービス支援管理、情報資産管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 システムオペレーション、ネットワークオペレーション、顧客リレーションの確立(ヘルプデスク)用
■エデュケーション
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
研修業界動向の把握、プロジェクトマネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、分析・設計・開発・管理、インストラクション・コーチング、担当教育分野における専門性
■コンサルタント
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
コンサルティングメソドロジの活用、知的資産管理と運用、プロジェクト管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、業務改革計画の策定、IT戦略の策定、パッケージの適合性評価と運用
■ソフトウェアデベロップメント
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
分析・要求定義、開発方針設計、アーキテクチャ設計、ソフトウェア開発、品質マネジメント、技術支援、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、プロジェクトマネジメント、ハードウェア適合設計、プラットフォーム非依存設計、業務適用設計
■カスタマーサービス
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
ユーザ環境分析、ビジネス戦略、プロジェクトマネジメント、システム運用管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、ハードウェアテクノロジ、ソフトウェアテクノロジ、ファシリティマネジメント
■ITアーキテクト
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
アーキテクチャ構築、デザイン、テクニカル、メソドロジ、コンサルティング、プロジェクトマネジメント、インダストリ、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、アプリケーション機能デザイン、データ構成要素デザイン、ネットワークデザイン、セキュリティデザイン、システム運用管理デザイン
■マーケティング
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
環境認識・分析と洞察、オポチュニティの評価と選定、ビジネス戦略の策定、プロジェクトマネジメント、コミュニケーション、リーダーシップ、ネゴシエーション、マーケティング統括、Place(Go to Market)戦略、マーケットコミュニケーション戦略
ITSSレベルチェッカーSC版
ITスペシャリス
■ミドルレベル(データベース)
診断時間:60分 出題:51問
診断分野:
デザイン、テクニカル、統合マネジメント、品質マネジメント、 インダストリスペシャリティ、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 データベース構築
■ミドルレベル(ネットワーク)
診断時間:60分 出題:51問
診断分野:
デザイン、テクニカル、統合マネジメント、品質マネジメント、 インダストリスペシャリティ、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 ネットワーク構築
■ミドルレベル(プラットフォーム)
診断時間:60分 出題:51問
診断分野:
デザイン、テクニカル、統合マネジメント、品質マネジメント、 インダストリスペシャリティ、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 システムプラットフォーム構築
■ミドルレベル(システム管理)
診断時間:60分 出題:51問
診断分野:
デザイン、テクニカル、統合マネジメント、品質マネジメント、 インダストリスペシャリティ、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 システム運用管理機能構築
■ミドルレベル(分散コンピューティング)
診断時間:60分 出題:51問
診断分野:
デザイン、テクニカル、統合マネジメント、品質マネジメント、 インダストリスペシャリティ、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 分散コンピューティングシステム構築
■ミドルレベル(セキュリティ)
診断時間:60分 出題:51問
診断分野:
デザイン、テクニカル、統合マネジメント、品質マネジメント、 インダストリスペシャリティ、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 セキュリティ機能構築
セールス
■ミドルレベル(訪問型コンサルティングセ
 ールス)

診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
顧客環境分析、ビジネス戦略立案、IT・ソリューション提案、セールス事務管理、 顧客満足度管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 顧客リレーションシップ構築
■ミドルレベル(訪問型製品セールス)
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
顧客環境分析、ビジネス戦略立案、IT・ソリューション提案、セールス事務管理、 顧客満足度管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 特定製品・サービステクノロジ
■ミドルレベル(メディア利用型セールス)
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
顧客環境分析、ビジネス戦略立案、IT・ソリューション提案、セールス事務管理、 顧客満足度管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 セールスメディアの活用
オペレーション
■ミドルレベル(システムオペレーション)
診断時間:51分 出題:51問
診断分野:
顧客リレーションの確立、マネジメントシステムの確立、情報システムの導入変更、サービス支援管理、情報資産管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、システムオペレーション
■ミドルレベル(ネットワークオペレーショ
 ン)

診断時間:51分 出題:51問
診断分野:
顧客リレーションの確立、マネジメントシステムの確立、情報システムの導入変更、サービス支援管理、情報資産管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、 ネットワークオペレーション
■ミドルレベル(カスタマーサポート)
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
顧客リレーションの確立、マネジメントシステムの確立、情報システムの導入変更、サービス支援管理、情報資産管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、顧客リレーションの確立(ヘルプデスク)
エデュケーション
■ミドルレベル(研修企画)
診断時間:54分 出題:54問
診断分野:
顧研修業界動向の把握、プロジェクトマネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、分析・設計・開発・管理
■ミドルレベル(インストラクション)
診断時間:60分 出題:60問
診断分野:
顧研修業界動向の把握、プロジェクトマネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、インストラクション・コーチング、担当教育分野における専門性
コンサルタント
■ミドルレベル(BT)
診断時間:51分 出題:51問
診断分野:
コンサルティングメソドロジの活用、知的資産管理(Knowledge Management)と活用、コンサルティングの実施、プロジェクト管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、業務改革計画の策定
■ミドルレベル(IT)
診断時間:51分 出題:51問
診断分野:
コンサルティングメソドロジの活用、知的資産管理(Knowledge Management)と活用、コンサルティングの実施、プロジェクト管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、IT戦略の策定
■ミドルレベル(パッケージ適用)
診断時間:49分 出題:49問
診断分野:
コンサルティングメソドロジの活用、知的資産管理(Knowledge Management)と活用、コンサルティングの実施、プロジェクト管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、パッケージの適合性評価と適用
ソフトウェアデベロップメント
■ミドルレベル(基本ソフト)
診断時間:60分 出題:54問
診断分野:
分析・要求定義、開発方針設計、アーキテクチャ設計、 ソフトウェア開発、品質マネジメント、技術支援、リーダーシップ、 コミュニケーション、ネゴシエーション、プロジェクトマネジメント、 ハードウェア適合設計
■ミドルレベル(ミドルソフト)
診断時間:60分 出題:54問
診断分野:
分析・要求定義、開発方針設計、アーキテクチャ設計、 ソフトウェア開発、品質マネジメント、技術支援、リーダーシップ、 コミュニケーション、ネゴシエーション、プロジェクトマネジメント、 プラットフォーム非依存設計
■ミドルレベル(応用ソフト)
診断時間:60分 出題:54問
診断分野:
分析・要求定義、開発方針設計、アーキテクチャ設計、 ソフトウェア開発、品質マネジメント、技術支援、リーダーシップ、 コミュニケーション、ネゴシエーション、プロジェクトマネジメント、 業務適用設計
カスタマーサービス
■ミドルレベル(ハードウェア)
診断時間:52分 出題:52問
診断分野:
ユーザ環境分析、ビジネス戦略、プロジェクトマネジメント、システム運用管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、ハードウェアテクノロジ
■ミドルレベル(ソフトウエェア)
診断時間:52分 出題:52問
診断分野:
ユーザ環境分析、ビジネス戦略、プロジェクトマネジメント、システム運用管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、ソフトウェアテクノロジ
■ミドルレベル(ファシリティマネジメント)
診断時間:52分 出題:52問
診断分野:
ユーザ環境分析、ビジネス戦略、プロジェクトマネジメント、システム運用管理、リーダーシップ、コミュニケーション、ネゴシエーション、ファシリティマネジメント

■受験料金■
<JEIC稼働スタッフ> 無料(1テスト1回)
<JEIC登録スタッフ> 2,000円(税込)(Web販売 1テキスト1回)
<個人向け一般> 3,990円(税込)(Web販売 1テキスト1回)
<法人向け団体> ボリュームディスカウントあり(別途お見積もり)
■お問合せ■
株式会社日本教育情報センター 
教育コンサルティング事業部 ITSS診断係
東京都府中市宮町2-15-13第15三ツ木ビル6階
TEL:042-336-5311  FAX:042-336-5314  e-mail:info@jeicnet.co.jp

HOME 個人情報保護方針 サイトのご利用条件